現場の様子をお伝えします

ハロオタに伝えなければならないことを伝えたいと思います。最初はライフハック的な記事も雑多にありましたが、現在は非公開状態でオタクごとに特化したブログに変更しました。

キューティー観光社ファンクラブツアー 矢島舞美&中島早貴の“しましま旅”in白樺湖に行ってきた(1日目)

#しましまバス #しましまロス

6/25~6/26、待望の!しましまバスツアーに行ってきました。
楽しかったと思っていたのですが、時間が経てば経つほど憂鬱に……これがしましまロス!
早くDVDを見たいという思いでいっぱいです。

というわけでしましまバスツアーレポ1日目。


集合

集合時間は狙ったように9:10。
前乗りせずに自宅から行ったので集合時間ギリギリでかなり不安でしたが問題なく到着。
バス10台はほぼ満席で全部で約450名。参加で女性率は1割ほど。
男女ともに意外にも20代の人が多かった気がします。同年代だから?

バス

しましま旅の添乗員さんは小さい島で小島さんでした。飴ちゃん(後述)がないシーンでも飴ちゃんの存在をにおわせてヲタをそわそわさせる、茶目っ気のあるかわいらしい方でした。

車内でアンケートなどを記入。サイン会でも名前をどうするか悩んで毎回仕方なく本名にしている身としてはニックネームを記入する欄では悩みました。

車内DVDは記念撮影のオススメポーズである「しましまポーズ」の指南。
ヲタの胸の前で三人の腕を“三”のように出す、というもので矢島さん考案。中島さんは若干不本意そうでしたが他に思いつかないからこれで良いや、という感じでした。
中善寺なき子さんと矢島マネージャーによる長野のお土産の紹介やしましま旅グッズ紹介。
鯛の着ぐるみの中島さんを捕まえようとする漁師の矢島さんが登場するおさかな天国CM。
このCMこそがむしろ本編でした。ご本人も仰っていましたが、これが車内限定なのが本当に悲しい……!ロケまでしているのに……!

グリーティング&記念撮影

上々軍団鈴木啓太さんが登場。そして「お二人のツアーコンダクターに登場いただきます」でお二人が登場。
でこ出しの矢島さんがレアだわ可愛いわで本当に興奮しました。中島さんももちろん可愛いんですけれど、矢島さんのインパクトが強すぎました。
点呼では名前を矢島さんに呼ばれて嬉しかった反面、きちんと名前を考えておけば良かったと後悔。
そして椅子の裏に当たりカードが貼られている人に飴ちゃんがもらえるというサプライズがあることを告知されました。飴ちゃん欲しかった。

あと、しましまポーズの解説。
DVDでは二人で説明したため、解釈が分かれていたのかわざとなのか、三通りくらいしましまポーズが存在したようです。
なので、しましまポーズを指定する際は、DVDどおり三にするポーズを「やじしま」、はじけるぞい!風ポーズを「なきしま」、ヲタが両側に手を出し、メンバーの前でそれぞれしましまをつくる「しましま」の三種類から選んでくださいとアナウンス。
撮影前には全身鏡も用意されていて感動しました。ありがたい。
撮影を待つヲタクに見守られながらちゃんとしたカメラでやじしまポーズをお願いしました。
f:id:yutoreet:20160630004015j:plain
案外しましまポーズ(三通りとも)を選んでいる人は少なかった印象です。

夕食

グッズ購入し、ホテルにチェックイン。
そして夕食は16:30!バスツアーではよくあるようですが、時間帯の早さにびっくりしました。
あとハロプロバスツアーではネタとなっているお食事ですがバイキング形式でおいしかったです。種類も豊富。ネタにされすぎて改善されていることでしょう。
ちなみにメンバーおすすめメニューは
しましま:きゅうりの浅漬け
まいみぃ~:海老の握り
なっきぃ:茶碗蒸し
でした。渋いわ。
f:id:yutoreet:20160630004021j:plain

しましまライブ

セットリスト
1.しましまバスメドレー
 ミニモニ。バスガイド(しましまver.)
 アイーン体操
 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!
 およげ!たいやきくん
 行け 行け モンキーダンス
 ミニモニ。バスガイド(しましまver.)

2.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島(2016年しましまver.)
3.ね~え?
4.大きい瞳

5.PRIDE(今井美樹・DVD未収録)
6.出逢った頃のようにEvery Little Thing・DVD未収録)

7.会えない長い日曜日
8.お願い魅惑のターゲット(通路降臨)
9.泣き虫少年
10.一丁目ロック!(ボール投げ入れ)

なんだこのすばらしいセットリストは……!
こういうカバーばかりだといつもわからないことだらけなのですが遂に全曲わかるようになってしまいました。
それもこれもNHKで放送されたモーニング娘。55スペシャルとBerryz工房のスピリッツを受けついだこぶしファクトリーのおかげです。
ミニモニ。バスガイドは世代直撃でしたありがとうございました。
ね~え?で思ったのが2人で披露するとダンスがめちゃくちゃ可愛いですよね、℃-ute9周年のときのはぎすずも良かった。

ボール投げ入れは手投げ+ラケット使用。中島さんでも奥の方に飛ばせるラケットは今後も使って欲しいところです。
前から五列目くらいだったので近すぎてボールは手に入りませんでした、残念。
でもライブが楽しすぎたので正直ボールへの執着心はあんまりなかったです。

あとたいやきくんがすごかったです。下手な新曲よりも一発目からなっきぃコールが揃っていてかなり盛り上がりました。
てっぱんの~♪ \ なっきぃ! /

トークイベント

HNT(ほしぞらナイトツアー)が雨天のため中止となりトークイベントに。
お互いの好きなところ
中→矢:ブレないところ(好きなアイスすら変わらない)
矢→中:周りをよくみているところ
とダイビングくらいしか覚えていない……!

嬉しかったのが、後ろの方は見えないよね、ということでお二人が殆ど座らずに立ってイベント進行をしてくれていたこと。
座った瞬間全く見えなくなったので気遣いが本当に有り難かったです。長時間ありがとうございます。
イベント終了し、二人が退場。混雑を避けるために前と後ろにわかれ、列ごとに退場。
……と思いきや、お見送り&メンバーデザインの扇子プレゼント。矢島さんから扇子を受け取ることができました。
遅くまで本当に楽しませてもらいました。


二日目はこちら