現場の様子をお伝えします

ハロオタに伝えなければならないことを伝えたいと思います。最初はライフハック的な記事も雑多にありましたが、現在は非公開状態でオタクごとに特化したブログに変更しました。

℃-uteの個別サイン会(ランダムチェキ)が楽しすぎた

℃-uteの個別サイン会に行ってきました。

℃-ute30thシングル『夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~』 発売記念のイベントの一つで、今回初の試みとなるサイン会(ランダムチェキ)!
行ってきました。珍しく初回が大阪です。
握手会苦手とかチェキは自分とメンバーのショットなんて無理……という方にはおすすめの接触がサイン会なのですが、ランダムチェキが最高すぎたのでダイレクトマーケティングを……

チェキをアップしておきますので参加された/される皆様も是非ブログ・ツイッター等にアップしまくってくださいお願いします。

個別サイン会(ランダムチェキ)って?

初の試みなので、公式サイトに説明があります。

《例》
個別サイン会(ランダムチェキ)参加券【矢島舞美】をお持ちのお客様

矢島舞美のレーンにお並び頂きまして、抽選箱の中に入っているチェキを1枚引いて頂きます。
この箱の中には、矢島舞美のみ1人が写っているチェキや、別のメンバーと一緒に写っているチェキもございます。
矢島舞美のレーンの抽選箱の中に入っているチェキには矢島舞美が必ず写っております。
その引いて頂きましたチェキに矢島舞美がサインとお客様のお名前またはニックネームを入れてお渡しいたします。

※主催者側で用意したチェキ、サインペンを使用いたします。お客様がご用意したものへのサイン、またはお客様がご用意したペンでのサインには応じられませんのであらかじめご了承ください。
※入れて欲しいお名前またはニックネームは、当日お配りする記入用紙にご記入ください。
※入れられるお名前またはニックネームは、「ひらがな」、「カタカナ」のみの10文字以内に限らせて頂きます(「漢字」「英数字」や「記号」は不可)。長すぎるもの、公序良俗に反するなど主催者が不適切と判断したものはお断りさせて頂く場合がございます。また、お名前またはニックネームの後には「さんへ」と入れさせていただきます。
※チェキには必ずお客様のお名前またはニックネームを入れさせて頂きます。メンバーのサインだけの記入には応じられませんのであらかじめご了承ください。

更に少しだけ補足。試行錯誤しているようので、変わっているところがあるかもしれません。
・チェキは封筒に入っています。(なので、他の人には触られません)
・参加券と引き替えに封筒を選びます。なお、その場では中身を確認できません。
・選んだ封筒とサインの宛名を書いた紙をスタッフさんが回収します。
・メンバーが封筒から出してくれてサイン。
・サイン中でも話しかけても問題ありません。

サイン会(ランダムチェキ)のいいところ
・世界に一枚しかない!!!
・メンバーが自分で撮影しているので、満足感高めのショット多め
(公式生写真とかでも微妙なやつあるじゃないですか……)

あれ、意外に少なかった……
ただ、二番目が結構重要ポイントで、定番の個別サイン会で使用されるサイン色紙にはシングルの公式写真がプリントされていて、稀に微妙なショットが使われていたり……
その辺のダメージが少ないというのはすごく大きいと思います。安い買い物ではないですし。

定番の個別サイン会(色紙)は、メンバーからコメントやイラストをしっかり書いてもらえるのがウリなので、たとえば誕生日を祝って欲しい!みたいな場合は色紙の方がいいかもしれません。あと宛名長い人とかも。

次のイベントでもやってくれるといいなーと強く願っています。