読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現場の様子をお伝えします

ハロオタに伝えなければならないことを伝えたいと思います。最初はライフハック的な記事も雑多にありましたが、現在は非公開状態でオタクごとに特化したブログに変更しました。

ハロプロ(カジュアル)ディナーショーメモ

 来年6月に解散が決まっている℃-uteですが、グループとしてのディナーショーの開催が決定しました。2/5の名古屋公演は中島さんの誕生日当日で当たる気がしませんし、2/19は新潟と当たっても行けるのかどうか不安しかないのですが……日曜のイベントなので申し込むしかありません。
 正直、真冬の北陸ってどうなんですか……交通機関も心配ですし、ドレスアップした女性陣のことも考えてしまいます。

 と、いうことで?いつぞやの矢島舞美 カジュアルディナーショー ~Message~に参加した時のことを思い出しながら。誰かの参考になれば幸いです。
 (レポは昔なのでありません。あったかい腕で包んでと大阪LOVERが良かったです。あと手書きの歌詞カード集(セットリストの歌詞を冊子にしたお土産)が最高でした。)

ちなみにバスツアーのメモはこちら
yutoreet.hatenablog.com



注意事項

服装には気をつけろ!

■ディナーショーにご来場のお客様へお願い
ご来場の際は、男性はジャケットまたはスーツ、女性はフォーマルな服装でのご来場をお願い致します。
Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・サンダルなど、カジュアルな服装でのご来場はご遠慮願います。

公式アナウンスより。
何を着るべきか悩みますが結婚式の二次会あたりのイメージがいいかもしれません。
最悪リクルートスーツでも良いと思います……オタTにジーパンとか、カジュアルな服装は本人よりも見ている周りの人が辛いです……
Messageでは女性のスーツ姿も結構見かけました。あとは結婚式(招待客)風。

たぶんサイリウムはいらない

Messageでは全席着席、サイリウムを振るような人もいなかったので不要だと思います。
不安なら持っていってもいいと思いますがたぶん使いません。精一杯拍手しましょう。
(何故たぶん、なのかと言うと演歌歌手のディナーショーをテレビでみたときにサイリウムを持っている人がいたからです……)
同様にマフラータオルも不要です。汗を拭きたいときはハンカチで。

グッズ購入は早めに

カジュアルディナーショーでは会場前に着いたものの、目当てのグッズが売り切れでした。
コンサートなどと違って数も少なめだと思われるので、狙っているグッズがあれば早めに会場に着くよう調整することをおすすめします。

一人参加について

 食事の場さえ乗り切れれば、という感じでしょうか。(料金が高めなので)参加者の層が絞られていることもあって割と初対面でも話しやすいと思います。下は大学生、という感じ。
 Messageでは、男性は一人率が高く、女性は二人率が高かった印象です。参考までに。
 座席は男女混合で割り振られると思います。丸テーブルに5,6人という感じでした。
 ちなみに、ここで知り合った人とはまだ交流を続けております。

参加に迷ったら

 ディナーショーはいつもと違った雰囲気で楽しめるので良いなあと思います。ただ、落ち着いた雰囲気になることが多いと思うのでその辺りは好みでしょうか。あと、おそらく多くの会場は遠いと全く見えないでしょうし。
 バスツアーは絶対行くべき!と強く主張しますがディナーショーはちょっと割高な気がするのでお好みで、という印象です。
 ちなみに、カジュアルディナーショーは2ショット撮影なんかもあります。(私は2ショットに魅力を感じないタイプですが……)その辺りも参考にご検討ください。