読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現場の様子をお伝えします

ハロオタに伝えなければならないことを伝えたいと思います。最初はライフハック的な記事も雑多にありましたが、現在は非公開状態でオタクごとに特化したブログに変更しました。

1/9 ℃-ute新春コンサート2017 ~℃OMPASS~

今年一発目のライブはNHK大阪ホールにて。
℃-uteのこの会場での公演回数は合計69公演。今回の公演で℃-uteが来るのは最後となるそうです。「最後」という言葉が出てくるたび、解散を意識してしまいますね……
ちなみにアップフロント調べでは℃-uteが一番NHK大阪ホールでコンサートをしているとか。

春ツアー、秋ツアーともにあまり入れなかったので昼夜入ったのは本当に久しぶりな気がします。
秋ツアーは追加が来るとか、大阪は偽千秋楽で大きな会場が来るとか色々憶測が飛び交いながらも、結局アンコール公演という形で中野・大阪しか追加がなかったのが意外でしたね。
本当に大阪公演が千秋楽になるとは。
℃-uteの千秋楽にはおこぼれのモンスター以外行ったことがなかったので、銀テープを持って帰るという貴重な経験をしました。持って帰るの難しいですね。折れるわ指紋つくわ……
(ちなみに中野も銀テープの演出があったようです)


もう終わったので感想など。
レポとか苦手なのですがリハビリがてら。


本編は秋ツアーとセトリはほぼ同じで、演出がお正月感満載!
最初のパジャマ姿で起きようとするメンバー映像がなくなった代わりに振り袖でパフォーマンスしたのちに振り袖で超ワンダフル。すごい。暑いだろうなと思いながら見てました……
こたつでごろごろしたり、こたつのみかん(オレンジのサインボール)を投げたりも良かったのですが!研修生の演出!!
最後の方の「恋は単純でも~」のあたりの腕を右に、上に伸ばす振りのところで研修生がお雑煮を持ってお餅が右に、上にびよ~んと伸びるというのはめちゃくちゃ良かったです。

追加となった江戸の手毬唄IIでは書き初め!
愛理→舞美→舞→千聖→早貴 (まいまいとちっさー逆かも…)で1文字ずつ。
昼公演は「謹賀新年」に酉の絵 おそらく中野はこのパターンのみ。
夜公演は「大阪最高」にグリコの絵

他にも曲中でジャンケンをしてメンバーを決めて羽子板対決。
負けたメンバーはビジョンを通じて顔に落書きをされる演出と楽しかったです。

秋ツアーの誰かからのお手紙は誰かからのVTRに変更。
昼はモーニング娘。'17の加賀楓さん、夜はカントリーガールズの嗣永桃子さんでした。
加賀ちゃんはハロコンの衣装?(青のキラキラの衣装)で、加賀さまも遂にここまで着たか…と感慨深い様子でした。
ももちは同窓会にはももちも呼んでね!というお話。「舞ちゃんは最年少だから却下。愛理は発言権なさそうだから却下。舞美ちゃんは抜けてるところがあるから却下。千聖は(聞き取れず)却下。よって、なっきぃに幹事をお願いします」と同窓会の幹事を指名していました。
最近℃-uteとももちで集まるとそういう話になることが多いそうです。あと結婚式にキッズ10人しか呼べないなら誰呼ぶ?とか。リアルすぎやしません?


今回は舞美ちゃんの喉の調子により、歌・MCともにセーブしつつだったのですが、レアな歌割りで舞美ちゃんファンの私にとっても十分楽しめた回となりました。
歌のカバーというと、ちさあいコンビになると想像していたのですが(実際多かった)、なっきぃ・まいまいも多かった!
キャンパスライフの「愛してるよー」はなっきぃ、夢幻クライマックスの「さみしい」はちっさーでした。レア!

舞美ちゃんの喉はすごく心配ですが、それ以上にすばらしい公演で、思わずブログまで勢いで更新してしまいました。
解散まで半年切りましたが、今後の活動も楽しみにしています。